PMDDと闘うアラフォー女の日記

29歳でPMDDを発症。認知度の低いPMDDを広めるべく私の症状や思いについて書きます。このブログが少しでも誰かの役に立つことを願っています。

PMDDってなに?

f:id:non1982:20190215122844j:image

こんにちは!nonです😊

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はPMDDについて真面目に語ってみたいと思います(いつも真面目に書いてますが😅)

 

まずPMDDについてお話する前に…

皆さんはPMSという語を聞いたことがあるでしょうか?これは日本名では月経前症候群といい、名前は知らなくとも月経のある女性であれば多くの方が経験されていると思います。

 

例えば、女性の方は生理前に以下のような症状はないでしょうか?(個人差あり)

 

・イライラする   ・憂うつ感がある

・下腹部がなんとなく痛む、お腹が張る

・食欲が増す     ・肌が荒れる

・乳房が痛む     ・体がむくみ、体重が増える

・肩こり   ・めまい    ・頭痛    ・体のだるさ

 

人によって症状はさまざまですが、生理前のこれらの症状は月経前症候群といい、生理が開始する7日前ぐらいから始まり、生理が開始すると徐々に軽くなったり消失したりすることが多いです(期間についても個人差はありますが)

 

女性ならおそらく多くの方が経験しているでしょう…

 

「あ〜生理近くなってきたなあ(´Д` )ハァ」

 

というあの感じです。

毎月悩ましいですよね( ;∀;)

 

では、対する本題のPMDDについて。

PMDDは日本名で月経前不快気分障害といいます。

 

そう、「不快  な  気分」なんです。

 

PMSとの違いは、上記のような身体症状に加え、精神症状がとても強く出るという点(学校、仕事、家事などの日常生活に支障をきたすレベル)

 

精神症状といってもさまざまですが、例えば以下のようなものがあります(※は私が特に強く出る症状)

 

抑うつ感、不安感※

 

・自己卑下、自己無価値感(私なんて生きていても意味がない、私なんて誰にも必要とされてない…)※

 

・情緒不安定(突然理由もなく悲しくなったり、涙が止まらなくなるなど)※

 

希死念慮(死にたい、消えてしまいたい←私は死にたいよりも、誰にも知られずひっそりと消えてしまいたいと思ってしまいます)

 

・パニック

・焦燥感

・自分を制御、コントロールできない※

・他人の言動に敏感になる※

・攻撃的になり、些細なことで口論してしまう

 

私の経験からですが、抑うつ感は具体的に無気力、興味意欲の消失などを感じます。また、体が非常に疲れやすいなどの症状も多くあります。

 

これはPMDDの本にも書かれていたことですが、PMDDはいわば

 

「生理前に現れるうつ病」です。

 

うつ病と違う点は、症状が出る時期が生理に関係するホルモンバランスと大きく関連しているということ。症状としてはうつ病と同様なのだそうです。

 

しかし、女性にとって身近な疾患であるにも関わらず、PMDDは世間的にとても認知度が低いのです…

( ;∀;)カナシイ

 

次回はその認知度について詳しく語っていきたいと思います。

 

最後に

長くなってしまいましたが…

 

今回の内容が「私も(もしくは身近な人)PMDDかも!?」という何かのキッカケになれたら幸いです🍀

また、「へえ〜こんな病気があるんだ」と少しでも何かを感じてくだされば大変嬉しいです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!