PMDDと闘うアラフォー女の日記

29歳でPMDDを発症。認知度の低いPMDDを広めるべく私の症状や思いについて書きます。このブログが少しでも誰かの役に立つことを願っています。

PMDD 不調のサイン

f:id:non1982:20190305101224j:image

こんにちは!nonです😊

本日もブログをご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️

 

久しぶりのブログ更新です。

ここ最近、風邪だったりPMDDの症状だったりで寝込んでおりました💦

 

今日は、そんなPMDDの症状が現れる前の

「不調のサイン」

について書いていこうと思います。

もちろんこれは私の場合ですが、1つの例として参考にしていただけたら幸いです✨

 

PMDDの症状が現れる時期について】

2つ前のブログに書いた内容と重複しますが、症状が現れる時期にはかなり個人差があります。生理開始の7日前の方もいれば、3、4日前、中には排卵期から始まる方もいます。実際、私も症状が現れる時期は月によって違います。つまり、

 

「毎月の体調が読めない」

 

のが辛いところなのです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)えーん

 

が!!

 

「ん?何か自分おかしいぞ!?」

 

という不調のサイン、症状が出る前兆があります。

 

それをいくつか挙げていきたいと思います🎵

 

【不調のサインあるある】

❶大好きなものがあまり楽しくない

  →私にはひとり旅、サッカー観戦、ライブ、YouTubeなどの趣味があるのですが、症状が現れる前はこれらをあまり楽しいと思えません。

 

「楽しくない」まではいかないんです。

   ↑ここポイント( ͡° ͜ʖ ͡°)☆

 

楽しくないと思えてしまったら、私の場合それはもう症状がバリバリ出ている証拠。

 

「な〜んかあんまり楽しくないな…」

 

という感覚になるのがポイントです。

 

❷得体の知れない胸さわぎ

  →これは言葉にするのが非常に難しいのですが、

 

  なんとなく「いや〜な感じ」

 

心にモヤモヤしたものが徐々に広がってくるというか…晴れていた空に段々と雲がかかっていく感じというか(-_-;)

 

理由もなく心がソワソワ、ザワザワして落ち着きがなくなります。これも要注意。

 

❸会話のときに目をそらしてしまう

  →私の場合、PMDDの症状で

 

「誰にも会いたくない」

「人混みが怖い」

 

というものがあります。

 

その前兆なのでしょうか。

家族や友人、店員さんなどと話す際に目をそらすようになりがちです。ひょっとしたら、心のどこかで自分の姿を見られたくないと思い始めているのかもしれません。

 

 

以上、PMDDの症状が現れる前のサイン3つを取り上げてみました。

これらはあくまでも私の場合ですが、皆さんにもぜひ皆さんなりの不調のサインを感じ取っていただけたら幸いです。

 

不調のサインがわかることは、

 

「その後の症状を悪化させない」

 

ことに大いに役立ちます。

 

私は上に挙げたようなサインを感じたら

  ・無理せず休む、寝る

  ・人の多い場所に行かない

  ・できるだけ静かな場所で過ごす

 

など自分なりの対策をとっています。

 

ちなみに…

私は自分のサインを自覚するまで、発症してから6年ほどかかりました💦

 

もっと早くわからなかったのかな…?という気持ちもありますが、その分今は自分の病気を客観視できるようになったのだと捉えています。

 

時間はかかったけど、今は病気と上手いこと付き合えているのかななんて思っています✨

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

今日もこのブログが誰かの何かのきっかけになりますように✨