PMDDと闘うアラフォー女の日記

29歳でPMDDを発症。認知度の低いPMDDを広めるべく私の症状や思いについて書きます。このブログが少しでも誰かの役に立つことを願っています。

病気との付き合い方

f:id:non1982:20190510143224j:image

写真はブログと全く関係ない、先日食べたチーズリゾットとチーズハンバーグ。←無駄な飯テロ😶

 

お久しぶりです!

約2ヶ月ぶりのブログ更新です。

 

ここ最近の私はというと、大学の卒業論文を書いたり趣味で知り合ったお友達と会ったり、とても充実した日々を過ごしています✨

 

しかし、もちろんPMDDを克服したわけではありません😓PMDDの身体・精神症状と、なかなか社会復帰できない自分の情けなさ、悔しさを抱えながら何とか少しずつ前に進んでいる状態です。(先日は久しぶりに強い希死念慮が出ました💦)

 

時々、自分をとても惨めに思う瞬間もあります。「私はいつまでこの状態なんだろう」と怖くなり眠れない日もあります。

 

でも、それでも生きていくしかない。

いや、生きていきたいです。

 

自分の夢を叶えたいし、会いたい人も行きたい場所も食べたい物もたくさんあります。

そのためにはどうしたらいいのか?

もちろん、PMDDが治ることが一番です。

この病気がなかったらどんなに楽だろうと思います。

 

ですが、病気を発症してもう9年目。

長い付き合いになってきました。

闘病を続ける中で、自分の心と身体の声や変化に少しずつ気づけるようにもなりました。病気になったからこそ得た気持ち、思い、人との繋がり。感謝している面もたくさんあります。

 

それならば、焦って治そうとするのではなく、これからもこの病気とともに人生を歩んでいけばいいのではないか?そんなことを考えるようになりました。

 

家族や友人、周りの人に心配や迷惑をかけてしまうこともあるかと思います。でも、PMDDになった自分だからこそできることも必ずあると思っています。その思いを胸に、これからもゆっくりと自分のペースで、自分の道を歩んでいきたいです。

 

ま、治ってくれるのが一番なんですけどね😂 笑

 

今回は私なりの病気との付き合い方について書いてみました。もちろん、病気に対する考え方は人それぞれだと思います。ほんの少しでも、何かを感じていただけたら幸いです🍀

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️💓