PMDDと闘うアラフォー女の日記

29歳でPMDDを発症。認知度の低いPMDDを広めるべく私の症状や思いについて書きます。このブログが少しでも誰かの役に立つことを願っています。

第1回 PMDD当事者会レポート

こんにちは!nonです🤗

 

先日、私の夢だったPMDD当事者会をついに開催しました✨いつもお世話になっている、東中野のリミーさんオフィスにて。

f:id:non1982:20191023091959j:image

当日は3名の方にお集まりいただき(1名欠席)、皆さんと生理前の辛さや日常生活での工夫、対処法などについて話し合いました☺️

f:id:non1982:20191022130946j:image

当事者会と言っても堅苦しい感じではなく、明るい空間で和やかにお話できる雰囲気を心がけました✨最初はお互い初対面で緊張していた皆さんも、途中から打ち解けて笑顔でお話してくださいました☺️

 

当日のプログラムはこんな内容でした💁‍♀️

(見にくくてすみません…)

f:id:non1982:20191022233530j:image

参加者の方から事前にいただいた話したい内容を基に、

PMDDの症状について

②日常生活での工夫・対処法

PMDDと仕事・働き方

 

という3つのテーマについて話し合いました。

 

皆さんそれぞれに発言いただいたのですが、(話したくない場合はパスでも全然OK😊‼️)

 

「わかる〜😭!!!」

「あ〜!!私も同じ😆!!」

 

といった共感の反応がとても印象的でした。

共感してくれる人の存在は、

 

「私だけじゃないんだ!1人ぼっちじゃないんだ!」

 

という強さになる。今回改めてそう感じました。

f:id:non1982:20191023092401j:image

来ていただいた皆さん、そして当事者会の告知をTwitterで拡散・いいねくださった皆さんにも感謝です✨本当にありがとうございました!

 

今後関東以外の地域での開催、また、バーベキューや女子会、ランチ会などのイベント的なものもやっていきたいと考えています🤗ご興味ありましたらぜひご参加くださいませ💓

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました☺️

 

non